よくあるご質問
総合
高速バス
空港バス
路線バス
貸切バス
総合
Q1.バス車内で忘れ物をしてしまいました。どこに電話すれば良いですか?
⇒路線バス・空港バス・高速バスのお忘れ物お問い合わせ先
徳島バス総合受付 088-622-1811(土日・祝日 9:00~18:00)
⇒貸切バスのお忘れ物お問い合わせ先
徳島バス北島営業所 088-698-3117(土日・祝日 8:00~19:00)
Q2.バスの運行情報や時刻に関し、どこに電話すれば良いですか?
⇒路線バス・空港バス・高速バスの運行についてのお問い合わせ先
徳島バス総合受付 088-622-1811(土日・祝日 9:00~18:00)
⇒貸切バスの運行についてのお問い合わせ先
徳島バス観光部 088-698-6110(土日・祝日 9:00~18:00)
Q3.株券の名義変更、株主優待券の利用方法について、どこに相談すればよいですか?
1.1株券の名義変更 、2株券の紛失、3住所変更、4郵便物の照会 等に関するお問い合わせ先
日本証券代行株式会社代理人部 TEL:0120-707-843(フリーダイヤル) 営業時間:9:00~17:00(平日)
2.1株主優待券の利用方法、2株券の売却 等に関するお問い合わせ先
徳島バス株式会社総務部 TEL:088-622-1814 FAX:088-623-5799 営業時間:9:00~17:00(平日)
高速バス
Q1.高速バスに持ち込む荷物の大きさに制限はありますか?
徳島バスの車両は総重量10kg、容積0.3m³、長さ1m以内の物が基本になります。
お荷物につきましては、共同運行各社にて取り扱いが異なりますので、ご乗車頂く予定の運行会社へご確認ください。
Q2.徳島駅前の高速バス乗り場はどこですか?
徳島駅前には2か所乗り場がございます。
京阪神方面行は、徳島駅東側ダイワロイネットホテル前の高速バス乗り場から出発いたします。
岡山、広島、松山、高知、高松の各線は、徳島バス路線バス乗り場から出発いたします。
Q3.乗車券の払戻はできますか?
乗車日、発車時間前までにご購入された窓口へお持ち頂くか、高速バス乗り場の窓口または乗務員にお申し出頂き、不乗車証明をもらってください。
不乗車証明があると、後日の払い戻しが可能となります。
払い戻しはご購入いただいた窓口のみとなりますのでご注意ください。
コンビニ発券された場合は、払い戻し方法が異なりますので、総合受付へご連絡ください。
Q4.乗車券を失くしたり、忘れたりした場合はどうすればよいですか?
乗車券を再度ご購入いただきます。
その際には、必ず再収受証明を窓口および乗務員からもらってください。
元の乗車券と再収受証明があれば払い戻しは可能となります。(手数料は必要)
再収受証明のみでは払い戻しはできませんのでご注意ください。
Q5.高速バス車内でWi-Fiは利用できますか?
全車ご利用いただけます。
ただし車両の運用上、使用できない車両の場合もございます。
Q6.大阪方面に乗車予定ですが、大阪でのコンサート会場までの行き方を教えてください。
⇒大阪城ホールへの行き方
ハービス大阪で降りていただき、JR大阪駅までご移動ください。
そこから環状線にお乗りいただき、大阪城公園で下車してください。
⇒京セラドームへの行き方
ハービス大阪で降りていただき、JR大阪駅までご移動ください。
そこから環状線にお乗りいただき、大正駅で下車、徒歩で7分となります。
Q7.アスティとくしまへ行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?
⇒徳島駅到着のバス利用の場合
徳島駅前からは徳島市委託路線 南部循環線(左回り)にご乗車いただき「文理大学前」停留所にて降車してください。
「文理大学前」停留所から徒歩3分となります。
徳島駅前でのバス乗り場は「徳島市営バスのりば」の③番のりばから出発いたします。
また、コンサートなどが開催される場合は、徳島駅前から(臨時直行便)を運行させていただく場合がございます。
ホームページなどで詳細をご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
⇒阿南大阪線利用の場合
文理大西口バス停で下車していただき、徒歩で15分程度となります。
Q8.乗車券の予約・購入はどうすればよいですか?
徳島バス予約センターまたは徳バス各営業所(徳島、万代、小松島除く)、徳島駅前案内所徳バス観光サービス各営業所にてご購入いただけます。
なお、徳島駅前案内所および徳バス観光サービスの各営業所ではクレジットカードがご利用いただけます。
空港バス
Q1.空港リムジンバスに持ち込む荷物の大きさに制限はありますか?
総重量10kg、容積0.3m³、長さ1m以内の物が基本になります。
Q2.空港リムジンバスで徳島駅まで行きたいのですが、料金はいくらですか?
大人(中学生以上)のお客さまは、片道800円となります。
こども(小学生以下)及び障がい者手帳などの交付受けているお客さまは、片道運賃が半額の400円となります。
障がい者手帳などの交付を受けているこども(小学生以下)のお客さまは、片道運賃が200円となります。
Q3.徳島駅前の空港行きリムジンバス乗り場はどこですか?
徳島バスのりば「15番のりば」からのご乗車いただけます。
Q4.空港リムジンバスは予約は必要ですか?
⇒必要ありません。
ご利用の際は空港および徳島駅前の券売機で乗車券をご購入ください。
なお、満車の場合はご利用いただけないことがございます。予めご了承ください。
Q5.飛行機の到着が遅れた場合空港リムジンバスに乗れますか?
空港発の便は基本的に飛行機の到着時刻に合わせております。
遅延等が発生した場合でも到着後、空港の券売機にて乗車券をご購入し、ご乗車ください。
リムジンバスご利用のお客様が全員、到着出口から出られたことを確認してからリムジンバスが出発いたします。
Q6.鳴門方面への空港リムジンバスはありますか?
⇒空港リムジンバスは徳島駅行きのみとなっております。
鳴門方面へは、路線バスをご利用ください。
Q7.徳島空港から大塚国際美術館へ行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?
⇒鳴門公園行のバスに乗車し、「大塚国際美術館前」で下車してください。
路線バス
Q1.路線バスにペットと乗ることはできますか?
専用ゲージをご使用の場合は、ご乗車いただけます。
ただ、「匂い」や「鳴き声」など他のお客さまから、同乗する事が困難である等のお申し出がありましたら、途中で降車をお願いする場合もございます。
Q2.路線バスの運行情報はどこで分かりますか?
「いまどこなん」をご覧ください。
Q3.車いすで路線バスに乗車したいのですが、どうすれば良いですか?
■ノンステップタイプのバスにおきまして、ご乗車頂けます。
■ご予約制ではございませんが、車検などにより通常はノンステップタイプのバスで運行の時間帯におきましても、急遽、他の仕様(車いす固定設備のないバス)での運行となる可能性がありますので、事前に車両タイプのご確認をお願いいたします。
車両の仕様の確認につきましては、総合受付(088-622-1811)までお電話をお願いいたします。
■車いす固定設備がバス一台につき車いす一台分のみとなりますので、車いす複数台でのご乗車ができません。
また、道路形状などによりスロープを確実に固定することが困難な場合は、車いすでのご乗車ができない場合がございます。
Q4.アスティとくしまへ行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?
徳島駅前からは徳島市委託路線 南部循環線(左回り)にご乗車いただき「文理大学前」停留所にて降車してください。
「文理大学前」停留所から徒歩3分となります。
徳島駅前でのバス乗り場は「徳島市営バスのりば」の3番のりばから出発いたします。
また、コンサートなどが開催される場合は、徳島駅前から(臨時直行便)を運行させていただく場合がございます。
ホームページなどで詳細をご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
Q5.大塚国際美術館へ行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?
⇒徳島駅からご乗車の場合
鳴門公園行のバスに乗車し、「大塚国際美術館前」で下車してください。
徳島駅前でのバス乗り場は「徳島バスのりば」の16番のりばから出発いたします。
⇒徳島空港からご乗車の場合
鳴門公園行のバスに乗車し、「大塚国際美術館前」で下車してください。
⇒京阪神から高速バスで来られる場合
鳴門公園口下車→路線バス「鳴門公園」停留所までご移動ください。
「鳴門公園」停留所から「徳島駅前行き」または「鳴門郵便局前行き」にご乗車し、「大塚国際美術館前」停留所にて降車してください。
「鳴門公園口」停留所から路線バス「鳴門公園」停留所までは、徒歩で約8分です。
「いまどこなん」や当社ホームページなどで事前に停留所位置のご確認をお願いいたします。
Q6.時刻表が知りたい
「いまどこなん」をご覧ください。
Q7.運賃が知りたい
「いまどこなん」をご覧ください。
Q8.定期券はどこで買えますか?
次の販売所で定期乗車券を販売しております。
徳島バスの販売窓口
予約センター、北島営業所、鳴門営業所、鴨島営業所、橘営業所、徳島バス南部川口本社
徳バス観光サービスの販売窓口
徳島駅前高速バスチケットセンター、ゆめタウンチケットセンター、小松島チケットセンター(ルピア内)
その他窓口
鳴門市うずしお観光協会(※うずしお会館内)
貸切バス
Q1.予約・見積もりの方法は?
電話・FAX・インターネットにて承っております。
インターネットは24時間受付を致しておりますが、ご回答は下記の通り対応させて頂きます。
平日:9:00~18:00
Q2.見積書はどのように送られてくる?
メールでの回答をご希望のお客様へは、PDFファイルにてお送りさせて頂きます。(ファイル確認には無料のアクロバットリーダーが必要です)
郵送・FAXをご希望のお客様には、ご希望のお送り先へお送りさせていただきます。
Q3.申し込み期限はありますか?
配車の関係により3日前までにお申し込みください。
Q4.料金について教えてください。
貸切バス料金は、運行日、運行距離、所要時間等により異なります。
Q5.支払方法を教えてください。
現金による直接お支払い、銀行振込(手数料はお客様負担)でのお支払いが可能です。
Q6.有料道路代金・駐車料金の支払いに関して。
バス代金以外の料金(有料道路・駐車料金・乗務員宿泊代)は、お客様のご負担となります。
Q7.何人からチャーターできますか?
バス1台あたりの契約となりますので、人数は少なくても問題ありません。
Q8.変更・取消はどうすればいいですか?
弊社までお電話ください。但し、受付は弊社営業時間内とさせていただきます。